きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球的豚鍋つけだれ別マリアージュ

ある日の夕飯にて。
嫁さんより

「本日のメニューは豚鍋。
ポン酢、胡麻だれ、食べるラー油で。and麺」


とのメールあり。
ということで今回、豚鍋チームに合わせて地酒チームで1番2番3番バッターを組んでみました。
野球的豚鍋つけだれ別マリアージュ_a0049979_20491922.jpg野球的豚鍋つけだれ別マリアージュ_a0049979_20493544.jpg
野球的豚鍋つけだれ別マリアージュ_a0049979_20494710.jpg野球的豚鍋つけだれ別マリアージュ_a0049979_20495769.jpg
ポン酢には「蓬莱 美山錦60槽場直詰22BY」
柑橘と酢の風味には爽やかで豊潤な酸味の新酒生原酒を合わせます。高確率で塁に出る!会場を引き込む!まさにイチローです。

胡麻だれには「日輪田 純吟美山錦」
胡麻に比べて日輪田のほうがやや軽くなってしまいましたが味が乗っていて穏やかであるポイントで合わせます。確実につなぐ!そしていつまででも飲んでいられる安定感。まさに川相です。

食べるラー油には「長珍 特別純米」
お米の旨みのポテンシャルを最大限に引き出した長珍は円熟味も相まって中華の味と対等に渡り合います。特にお燗が秀逸。長打を飛ばして点を取る!・・・やはり松井でしょうか。ちなみにこの食べるラー油は以前に紹介した近所の中華屋さんのママさん自家製。辛過ぎません。

じゃあ4番は?
いやいや9番まで組まないのか?
イチローはWBCでは3番じゃないか!
で、なぜ川相?
などなどご意見があると思いますが、わたしは他競技の選手でしたのでこの辺でどうかご容赦くださいませ。
料理とお酒の試合は楽しいので是非是非ご自分でシミュレーションしてくださいませ(笑)

反省点としては、次回日輪田純吟美山錦は和食チームとの対戦の時に入れるということ。今回はよりコクのある丹沢山純吟ひやおろしを入れていれば流れがスムーズだったと思います。監督の采配って大事です。
by yomukachan | 2011-01-08 21:28 | ある日の夕飯