きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日の夕飯

ある日の夕飯_a0049979_10451764.jpg8月というのに涼しいですね。5月は雨ばかり、6月は暑く、7月も雨ばかり、8月になったら涼しい・・・なにかおかしい。さてそんな体のリズムまで不安定になってしまいそうなある日の夕飯は、
・グリーンサラダ
・トマト、胡瓜、アボカドのヨーグルト和え
・生ハムピーチ
・根菜類の牛肉巻きをトマトスープで
最近家ではもっぱら野菜類が中心です。
お酒は先日伺った旭洋酒さんの
・ソレイユ甲州2004
生ハムメロンならぬ生ハムピーチにあわせたく買って帰ったソレイユ甲州の2004。やや甘口に仕上がったブドウ自体の糖度が高かったヴィンテージです。入荷当初は若干甘さが目立ち奥行きが足りないかなと感じていたのですが、最近熟成が進み蜂蜜のようなニュアンスが沸いてきて、わたし的に評価急上昇。ミネラル感あふれる逸品となっておりました。これがあるからいい造り手は素晴らしいのです。鈴木さん、イー仕事してます。ちまたでも当店でもすでに2005が出ておりますが、こちらはきっちり瑞々しく辛口に仕上がっております。比べてみても楽しいっすよ。ちなみに生ハムピーチとの相性ですが決して悪くはありませんが今年の桃は日照不足&雨多しのため全般的に水っぽいのでもう少し甘かったらグッドマリアージュだったと思います。今日はヨーグルト和えとの相性の方がわたし的には好みです。
by yomukachan | 2006-08-02 10:45 | ぐるめぶり