きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タカハシ酒造2006.11.8

11月23日は勤労感謝の日ですが、もとは秋の収穫を祝う伝統行事、新嘗祭の日。
タカハシ酒造さんは昭和の初期から伊勢神宮をはじめとする三重県下の神社で新嘗祭に使われるお神酒”三重の新嘗”を醸しています。
今日はその”三重の新嘗”のつくりを無事終えましたという『醸終祭』。
三重県神社庁からお越しの宮司さんたちが祝詞を唱え、各界からの関係者、重鎮の方々が参列する厳かな儀礼です。
若輩ながら今年もご招待いただき、お手伝いできることもあるかも?などと思いながらもありがたく参列させていただいた次第です。今回はわたしが日頃お世話になっております溝の口「Y家」のSS店長と、自由が丘「NH吉」のTD店長、大森「NJ満」NS大将にご一緒していただきました。
いつ来ても身が引き締まる思いです。
by yomukachan | 2006-11-09 22:30 | 酒蔵