きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚野菜鍋×日輪田山廃純米うすにごり生原酒=◎

ある日の夕飯にて。
嫁さんから

「お疲れチャンコなべ。今夜は予告通り豚鍋。
よろしくブ~」


とのメールあり。
で、日頃お世話になっている萩野酒造さんから来たばかりの
日輪田 山廃純米うすにごり生原酒
を試してみることにしました。豚野菜鍋×日輪田山廃純米うすにごり生原酒=◎_a0049979_15445282.jpg
店じまい後に少し酒トレしましたので、このお酒で食事開始。

ちなみに帰宅途中、この“うすにごり”が活性酒のように思えてきて、
思わず曜平さん(蔵元)にTEL。
「ただのうすにごりです」
との返事にこれから電車に乗ったりゆすったり走っても大丈夫なことを確認。
ひと安心。

さて、上澄みは甘やか。お米で造ったジュースの様で食前酒的。
2杯目から下に沈んだ滓をよくふりまぜて。
山廃造りによる米麹の香、滓がからまったことによる豊潤さが複雑感&奥行きを作り出し、
嫁さん作「自家製ポン酢」
島根中木屋本店さんの「梅みそだれ」
青森ジャパンフォアグラさんの「胡麻ドレッシング」とも好相性を発揮。
とても良い出来栄えです。

曜平さん、
「ただのうすにごりです」とは・・・
しっかり味覚の計算しているじゃないですか~
やりますね~
階段昇ってますね~
褒めすぎ注意ですかね~037.gif

酒データ
日輪田 山廃純米うすにごり生原酒
地元産蔵の華60%精米、日本酒度+3、酸度2.0、alc17.0
by yomukachan | 2010-04-17 16:27 | ある日の夕飯