きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!

ある日の夕飯にて。
小笠原味淋醸造さんの【一子相傳】を使って小笠原奥さまに言われた通りに作った麺つゆで広島の知人からいただいた美味しいうどんをいただきました。
ちなみにふろふき大根には【みねたから】を使用。一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!_a0049979_1110999.jpg一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!_a0049979_111026100.jpg
一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!_a0049979_11105996.jpg一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!_a0049979_11112379.jpg
一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!_a0049979_1112293.jpg一子相傳×天遊琳るみ子の酒長珍!_a0049979_11122318.jpg
合わせたお酒は
小笠原味淋醸造さんの近隣でわたしが日頃お世話になっている3蔵元さんの
【天遊琳 秋純】の45度燗!
【るみ子の酒 山廃純米吟醸20BY】の50度燗!
【長珍 純米吟醸ひやおろし原酒】の60→50度弱の燗冷まし!

うめ~
決してオーバーではありません。

で、
この麺つゆは大成功。食に辛口な嫁さんが絶賛。
素人のわたしがこんなにレベルの高いものを作ることが出来るなんて!
【一子相傳】様様です。

小笠原奥さま秘伝のレシピは
実はご家庭でだれもができる簡単レシピ!

①水4:醤油1:みりん1をあわせて火にかける。
②沸騰してアルコールが飛んだら火を弱め、かつお削り節投入。
③かつお節が沈んだら火を止めて、ザルにクッキングペーパーを引き、漉す。
④適当なボトルに入れてそのまま自然に冷ます。
⑤一日くらい経つと味が落ち着く。保存は冷蔵庫で。

今回使ったのは
水は【水道水】、醤油は【はつかり醤油】、
みりんは小笠原味淋醸造【一子相傳】
天遊琳タカハシ酒造高橋社長からいただいた【伊勢の削り節】。

近日、
みりんを【みねたから】に、醤油を【鳥居醤油】に変えて実験予定。
by yomukachan | 2010-10-29 11:15 | ある日の夕飯