きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛込”T”~神田”Y”~渋谷”US”~渋谷”S”

今日は勝沼ワイナリーズクラブという甲州ワインで日本を引っ張るべく切磋琢磨するワイナリーの方々のテイスティング会に市ヶ谷へ行って参りました。その前後の時間を使い、舌の武者修行にいろいろ寄ってみたわけですが、当初予定していたお店が昼休み。神楽坂から市ヶ谷付近を歩きに歩き回り(防衛庁一周って感じ)、

まずは牛込商店街の蕎麦屋”T”。圧巻の十割蕎麦、太さにコシにのどごしにお見事でした。次、テイスティング会に終了後即神田へ。

せいろぅ~で有名な蕎麦屋”Y”。これが伝統ということで、何があってもぶれない江戸の標準規格というものを体感。この辺で暑さに参りましてぼーっとしてきましたので帰路へ。電車の中でうとうとしていたのですがちょうど代々木公園で目覚めた瞬間になぜか勢いづいてしまってそしたら次ねということで、以前から気になっていた神山町の鰻屋へ行くことにしました。

鰻屋”US”。一番安い「梅」のうな重を頼んだのですが出てくるまで40分。普段お店にテレビはご法度と思っているわたしですがこんな時は助かります。しかしお兄さん一人でこのクオリティはいい仕事です。わたしのほかになんでお客がいないのだろうと思いながらちょっと感動していた次第です。ここでついた勢いはもう止められません。

次、そのまま歩いてすぐの蕎麦屋”S”。ここは店といい店員さんといいかっこ良過ぎです。生ビールハーフにせいろ一枚、蕎麦湯もポタージュのようなニューウェイブ系。ここまでくると流行りなんだかハイクオリティなんだかよくわからなくなります。

もうここで胸いっぱい腹いっぱい勘弁して~という状態になりましたので今度こそマジで帰った今日この頃です。
by yomukachan | 2006-08-11 00:10 | ぐるめぶり