きょうもナイスな酒で おいしかるかる~って感じの坂戸屋四代目むかさ陽一の日記っす~


by yomukachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それいゆ!

それいゆ!_a0049979_17243042.jpgそんなわけで
山梨市の旭洋酒さんから届きましたのでご案内します。右から
・それいゆ 甲斐ノワール2005
 山梨市八幡地区単一畑産甲斐ノワール95%、メルロー5%
 栽培家雨宮進氏が作る、カベルネソーヴィニヨンとブラッククイーンの交配種「甲斐ノワール」をオーク樽で熟成。風味を重視するため粗濾過で仕上げた野生的なニュアンスが魅力ですが、そうかと言ってゴツかったり渋いわけではなく、スムーズでやわらかなタンニン、心地よい余韻が仮に一本飲めちゃったとしても二日酔いしないような、わたしはソーセージでしたがすき焼き食べながら、あれっ、なんか止まらないなぁ、となってくるようなそんなミディアムボディの赤ワインです。

・それいゆ 甲州プティ・ボワゼ2005
 山梨市産甲州100%
 糖度の高い畑の甲州種を厳選して丁寧に醗酵させフレンチオークで短期間熟成。複雑さを大切にするためにノンフィルターで瓶詰めした辛口の白ワインで、かすかに樽香を感じます。アタックは非常にやさしく、味わいはエレガントで綺麗。えっ、甲州でこんなに綺麗なワインが出来るの?って感じです。若さゆえの複雑感も近い将来の好バランスを予感させ、もう出始めていますが春野菜の天ぷらと春先に絶対にあわせようと決めた次第です。

p.s.よしだみよこさんへ
NEWラベルわたくし非常に好きです。『それいゆ』の世界観が伝わってきます。
あなたのセンスに乾杯!
by yomukachan | 2007-02-03 17:24